みなさんの疑問にお答えします

授業について フレキシブルスクールとは? 単位制とは? 履修とは?修得とは? 単位って? 必履修科目とは? 3年でも卒業可能? 履修指導って? 前期って?後期って?

学校生活について 制服は? Com.Tって? 授業のない空き時間は? 上履きは? ロッカーは? 充実した設備って? 部活動は? 必要経費は? 本厚木駅からのアクセスは?

入学者選抜について 共通選抜のみなのですか? 学力検査は?

授業について

フレキシブルスクールとは?

全日制・定時制を通した1日90分×6時間の授業展開に通信制を含む3課程の科目を相互に選んで学べる学校です。

3課程合同の入学式

単位制とは?

学年の区分がなく,3年間(以上)で必要な単位数を修得すると卒業できます。 自分の生活スタイルに合わせて、一人ひとりの生徒が自分の興味・関心・進路希望 に応じた卒業までの学習計画に基づいて、1年間の「自分だけの時間割」を作れます。

履修とは?修得とは?

  • 履修とは
    授業に出席し、規定の出席数を満たし、定められた学習内容を学ぶことです。
  • 修得とは
    履修が認定された科目について、各学期の評価(10段階)で3以上を得ることです。

つまり,修得したことで単位認定 がされます。

単位って?

1時間の授業を90分で行っています。 この1時間の授業を週1回で半年間受けると「1単位」となります。

必履修科目とは?

すべての生徒が必ず履修しなければならない科目です。

数学Iの授業の様子

工芸Iの授業の様子

3年でも卒業可能?

高校卒業には次の要件があります。

3年間以上の在籍

必履修科目の履修

74単位以上の修得

特別活動の成果が目標から見て満足できると認められること。

上記の条件をクリアすれば3年でも卒業できます。

履修指導って?

9月下旬から10月中旬にかけて、クラス担任と相談の上、次年度の全体時間割から自分だけの時間割を作成することです。

前期って?後期って?

  • 前期は4月から9月まで
  • 後期は10月から3月までの
2学期制となっています。

学校生活について

制服は?

制服ではなく「標準服」として、3課程共通のものがあります。

Com.Tって?

Communication Time の略です。HR教室で、担任やクラスの仲間とふれあうために集まる時間です。担任の先生からの 個別の連絡等も行われ、SHRにあたるものです。

授業のない空き時間は?

授業のない空き時間はラウンジまたは図書室で過ごすことになります。

上履きは?

本校では、一足制をとっており、学校の中を、上履きに履き替えることなく、 下足のままで活動できます。 ただし、コンピュータ教室などの特別な教室や体育館などは下足を脱いで、 それぞれの指定の靴などに履き替えます。

ロッカーは?

各自にロッカーがあります。授業に必要な教科書やノート、 体操着などを保管することができます。

充実した設備って?

視聴覚室

小ホールとしての機能を持ち、様々な発表や授業で活用されています。

PC教室・マルチメディア教室・CALL教室

合計100台以上のPCが設置されています。語学系・芸術系・総合学習などに活用されています。

トレーニングルーム

各種トレーニング機器を備え、基礎体力を養成したり、筋力がアップできます。

部活動は?

6限終了後(20:55)から最終下校時刻(22:30)まで活動しています。詳細はこちら

必要経費は?

授業料について

県立高校授業料・諸会費(県教委HP)

諸会費について

PTA会費・教育振興費・図書視聴覚費・生徒会費・施設等整備費として, 年額15000円が必要となります。[毎年6月に口座から引落し]

年次費について

教材費,実習費,材料費,教具費等として入学時に3年分 として40000円を納入していただいております。

その他の費用について

体育着(指定)、体育館シューズ(指定)、教科書、副読本等の費用が別途必要になります。

本厚木駅からのアクセスは?

小田急線本厚木駅南口から徒歩13分です。


大きな地図で見る

入学者選抜について 

共通選抜のみなのですか?

厚木清南高校定時制は「特別な時間」の定時制なので、共通選抜で募集定員のすべてを募集します。 定通分割募集は実施しません。

学力検査は?

外国語(英語)・国語・数学の3教科です。