学校活動のひとこま

2017/1/27 1年次生は総合的な学習の時間で研修旅行の発表を行いました

2年次の9月に実施される研修旅行では、生徒一人ひとりが、東北・北海道、関西、沖縄の3方面から自分の行先を決めます。方面別に分かれ、興味・関心があることについて調べ、画用紙にまとめました。あらかじめ発表原稿も作成し発表しました。一生懸命発表している姿が見られました。

2017/1/24 第5回、ピラティス教室が開催されました

今年度最後のピラティス教室となりました。ストレッチから始まり、しっかりと体幹を鍛えることができました。正しいフォームを意識しながら、お互いサポートして行いました。

2017/1/13 1、2年次生は来年度の時間割を作成しました

本校は単位制のため、生徒一人ひとりが時間割を作成します。時間をかけて担任の先生や保護者の方と相談して決めた履修科目を、実際の時間割に組み立てました。1年次生は視聴覚室で、2年次生は各HR教室で時間割作成を行いました。友達と相談しながら時間割を作成している姿が見られました。

2017/1/13 3年次生はスーツ着こなし講座を受けました

4月から社会人として着る機会の増えるスーツの着こなしについて講義を受けました。身だしなみや印象など、マナーについてしっかりと学ぶことができました。

2016/12/20 3年次生対象の租税教室が行われました

税理士の方々を講師にお招きし、税とその役割について理解を深めました。生徒が社会人としての自覚を持つ、貴重な機会となりました。

2016/12/16 2年次生は消費生活講座を受けました

消費生活センターの方を講師にお迎えして、トラブルの実例に基づき講義を受けました。トラブルに巻き込まれないように買い物をすることだけでなく、以前学習したクーリングオフ制度などトラブルへの対応などを改めて学ぶことができました。

2016/12/16 1年次生はLHRで年次レクリエーションでドッジボールを行いました

1年次生はクラス対抗でドッジボールを行いました。晴天に恵まれ、暖かな日差しの、クラスの団結を確認し、楽しく過ごすことができました。

2016/11/26 DAI-2フェスタに参加しました

厚木第二小学校で行われたDAI-2フェスタに、講師サポートとして参加しました。DAI-2フェスタとは、PTAの保護者の方や、地域の方が講師となって特別授業を行います。本校の生徒会や部活動の生徒が、講師の方のサポートを通じて、教えることの難しさやコミュニケーションの取り方を学ぶ良い機会となりました。

2016/11/25 2年次生は労働講座を受講しました

かながわ労働センターの方を講師にお招きして、働く条件や契約違反があった場合の対処法など、労働者を守るための講義を受けました。生徒たちは、自身のアルバイトの経験と照らし合わせて考えることができ、働くことの意義を再確認しました。

2016/11/18 2年次生は分野別に分かれて進路ガイダンスを行いました

生徒が各自の進路希望に応じて看護、ファッション、トリマーなど21の分野別に大学や専門学校の方直接話を聞きました。各学校の学びの仕組みや資格などの詳しい説明に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

2016/11/11 生徒会本部役員が花植えを行いました

新生徒会本部役員が、事務室前の花の植え替えを行いました。来校してくださる方や、毎日通学してくる生徒の皆さんが少しでも和やかな気分になるよう心をこめて植えました。

2016/11/11 2年次生は年金セミナーを受講しました

日本年金機構から講師をお招きして、公的年金制度の仕組みや社会における役割等を学びました。生徒たちは、講師のお話に耳を傾けていました。

2016/10/25 第4回ピラティス教室が開催されました

ピラティスとは、「ヨガ」のようにマットとボールを使います。呼吸に気をつけながら筋肉を引き締め、コミュニケーションをとりながら楽しく体幹を鍛えました。

2016/10/21 スポーツ大会が行われました

赤青緑黄の4組の縦割りのブロックで団結し、競技に取り組みました。クラスや仲間との一体感を深めることができた活気ある大会になりました。

2016/9/29 9月卒業式が行われました

全日制は2名が卒業しました。晴れやかな空気の中、笑顔で卒業を迎えました。

2016/9/29 前期終業式が行われました

校長先生のお話や表彰に続き、旧生徒会役員が一言ずつ挨拶をした後、新生徒会役員の紹介がありました。

2016/9/28 1年次生は携帯電話安全教室を行いました

携帯電話やスマホの普及に伴い、様々な危険や問題があることから、NTTドコモの方を講師にお招きし、講演会を行いました。豊富な事例に基づき様々な危険性についてお話がありました。生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

2016/9/27 全校生徒でクリーンウォークを行いました

地域貢献活動の一環で生徒の自発性を育むきっかけづくりとして、学校周辺や通学路のゴミ拾いを行いました。短い時間でしたがかなりのゴミを集めることができました。

2016/9/26 2年次生は上級学校見学を行いました

それぞれの進路希望先に分かれて、学校見学を行いました。大学や専門学校の雰囲気に触れたり、実際に実習を行ったりして、自分の進路について具体的に考える良い機会になりました。

2016/9/26 3年次生は薬物乱用防止教育を行いました

県保健福祉局薬務課の麻薬取締員の方を講師にお招きし、講演会を行いました。まず、薬物は犯罪であることを再確認し、次にどんな薬物があるか、そしてもし身近な人から薬物を勧められた場合に、どのように断るかを豊富な事例を基にお話しいただきました。生徒たちは、真剣に耳を傾けていました。

2016/9/26 1年次生は年次レクレーション大会を行いました

10月21日に予定されているスポーツ大会の種目の一つに、HR対抗の大縄跳びがあります。スポーツ大会の練習もかねて、大縄跳び大会を行いました。生徒の司会で始まり、最初に練習時間を30分とり、その後4クラスずつ2回大縄跳びを行いました。練習の成果を発揮しきれなかったクラスもありましたが、どのクラスも一生懸命取り組んでいました。

2016/9/23 生徒会役員立候補者の立会演説会と投票を行いました

生徒会長1名、副会長2名、書記2名、会計3名の計8名の生徒会役員が立候補の理由と抱負を述べました。演説後、信任投票を行いました。

2016/9/21 1年次生は生命と性の健康教育の講演会を受講しました

昭和大学保健医療学部の上田先生を講師にお招きし、生命・性等にについて学びました。代表の生徒がマタニティー体験スーツを着用したり、赤ちゃんの人形を順番に抱いたりした後、生命の誕生・性と生や、薬物乱用について講演を聞き、途中グループで考えを交流しました。様々な事例をとおして、生徒たちは自分のこととして耳を傾けていました。

2016/9/20 SEINAN祭のクロージングセレモニーを行いました

展示・ステージ部門、食販・物販部門の大賞の表彰等を行い、最後に振り返りのスライドを鑑賞して、SEINAN祭の全てのイベントを無事に終了しました。

2016/9/18 SEINAN祭の一般公開です

あいにくの小雨が降る中、3課程合同で開催されるSEINAN祭の一般公開を行いました。各クラスの出し物や文化部の発表のほか、模擬店や中庭ステージのイベントで盛り上がりました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

2016/9/17 SEINAN祭のオープニングセレモニーが開かれました

SEINAN祭の雰囲気を盛り上げるために、校長先生のあいさつに続き、クラス代表による○×クイズ、仮装コンテストに続き、各団体のPRが行われました。放課後には、文化部等が最後のリハーサルを行いました。お楽しみに。

2016/9/15 1年次生を対象に履修ガイダンスが行われました

昨日に引き続き、1年次生を対象に履修ガイダンスを行いました。本校は単位制のため、生徒一人ひとりが時間割を作成します。1年次生は、最初に必履修科目の確認を行いました。その後、高校卒業の進路希望を考えた科目選択について、様々な注意がありました。

2016/9/14 2年次生を対象に履修ガイダンスが行われました

本校は単位制のため、生徒一人ひとりが時間割を作成します。そのため、履修ガイダンスでは、履修科目選択上の留意点について説明を受けた後、各自で履修計画表を作成しました。

2016/9/1〜4 2年次生は研修旅行に行ってきました

生徒一人ひとりが行き先を決め、3方向に分かれて出かけてきました。各方面とも天候に恵まれ、充実した3泊4日を送ることができました。

沖縄

北海道

関西

2016/8/22〜24 集中講座「キャンプ」の講座の内容を一部紹介します

厚木清南高校では、夏季休業中を利用して集中講座を開講しています。事前指導・事後指導を含め全日程を受講することにより、単位を修得することができます。事前指導では、ロープワーク等を学びました。通常は2泊3日で行われますが、今年は台風の接近があり、1泊2日で愛川ふれあいの村で行いました。ターゲットバードゴルフでチームワークを発揮したり、村内の自然観察の結果を壁新聞にまとめたりしました。夕食はカレー作りをしました。2日目はカヌー実習を行いました。厚木清南高校の特色ある科目の一つである集中講座の一部を紹介しました。

2016/8/20 「高校体験プログラム」を開催しました

厚木清南高校の充実した施設・設備を利用した本校の魅力と特色を理解してもらうために、中学生と保護者対象に模擬授業を行いました。当日は雨模様のあいにくの天候でしたが、多くの方にお集まりいただき、各自が選択した模擬授業や部活動に取り組みました。ご来校ありがとうございました。

「仮名遣いと言葉の単位」「世界の文字を学ぼう」
仮名遣いと言葉の単位 世界の文字を学ぼう
「カレンダー制作」「身近な物の観察」
カレンダー制作 身近な物の観察
「トレーニングをしよう!」「籐工芸体験」
トレーニングをしよう! 籐工芸体験
「英語で声優にトライ!」「手芸体験」
英語で声優にトライ! 手芸体験
「男子バスケットボール部」「ダンス部」
男子バスケットボール部 ダンス部
「演劇部」
演劇部

2016/8/8 県央西地区公私合同説明・相談会に参加しました

会長・副会長・会計の生徒会本部役員も、受付で学校案内を配ったり、学校生活についての個別相談に応じたりと、活躍してくれました。

2016/7/29 夏休み前の全校集会

夏休みの過ごし方や心構えについて、校長先生や学校生活支援グループの先生よりお話がありました。9月に元気に再会しましょう。

 

2016/7/6 現代社会の履修生徒を対象に参議院選挙の模擬投票を行いました

シチズンシップ教育の一環として、7月10日(日)に予定されている参議院選挙の模擬投票を行いました。各自が考えて政党名を記入してから、一票を投じていました。

 

2016/7/5 前期最後のピラティス教室を開催しました

ゆらゆら不安定なリングを使って筋肉をバランスよく鍛えます。足を挙げたり曲げたりするときに、リングを意識して身体を保持し、筋肉を鍛えることができました。終了するころには、みんな汗びっしょりでした。次回の開催は10月になります。

2016/7/1 生徒会主催でドッジボール大会を行いました

生徒会の呼びかけで20名近くの生徒が集まり、ドッジボールを行いました。暑い中でしたが、楽しいひと時を過ごしました。

2016/7/1 スポーツ大会のブロック抽選会を行いました

10月に予定されているスポーツ大会の抽選は、各年次ごとにくじを引き、赤青黄緑の4ブロックに分かれました。その後、ブロックごとに分かれ、3年次生がブロックの団結を呼びかけました。

2016/6/24 18歳選挙権の啓発横断幕を掲示しました

7月10日(日)に予定されている参議院議員選挙から、18歳以上に選挙権年齢が引き下げられたことで、神奈川県選挙管理委員会より、横断幕の掲示を依頼されました。本校の生徒が一日に少なくとも一回は通るロッカールームの上の吹き抜けの壁に横断幕を掲示しました。今後、模擬投票の実施も予定されています。

2016/6/24 ある日の総合的な学習の時間の授業風景です

毎週金曜日の3限は、総合的な学習の時間とLHRが行われます。1年次生は、講師の方をお招きし「高校卒業後の進路」について講演いただきました。「高校卒業後の進路を考える必要がある。」といった感想が、事後の振り返りに多くの生徒が記述していました。

2年次生は、9月に行われる研修旅行の事前学習を行いました。本校の全日制の研修旅行は、生徒一人ひとりが方面を選択します。関西方面を選択した生徒たちは、班別自主行動の計画を話し合いました。沖縄を選択した生徒たちは、自然・文化などのテーマ別に集まり生徒同士で調べたり、先生の話を聞いたりしました。北海道を選択した生徒たちは、ラフティング(川下り)の班などを決めました。

 

3年次生は、講師の方をお招きして、HRごとに面接の練習を行いました。生徒同士で面接官役と受験生役を交代しながら、顔の向きや視線を意識したり、座り方に気を付けたりすることの重要性を体験しながら学んでいました。

 

2016/6/18 全公立展に参加しました

横浜で行われた全公立展に参加しました。当日は多くの中学生や保護者の方にご来場いただき、ありがとうございました。本校のブースで熱心に質問される方もおり、一同感謝しております。学校説明会等にもぜひお越しください。

2016/6/7 第2回ピラティス教室が実施されました

仲間との交流を楽しみ、健康志向にも対応した新しいタイプの部活動として、今年度2回目のピラティス教室が開催されました。本日は、有志の生徒が参加しました。コミュニケーションをとりながら楽しく体幹を鍛えました。

2016/6/3 ある日の昼食風景です

厚木清南高校には食堂が完備しています。麺類やカレーライス等がありますし、お弁当を持ち寄って食べている姿も見られます。パン屋さんもいろいろな種類のパンを売りに来てくださいます。また、天気の良い日は、中庭で仲良くお弁当を食べているグループもいます。楽しいひと時が過ごせるのが厚木清南高校です。

2016/5/20 3課程合同で行われるSEINAN祭(文化祭)のテーマが決定しました

全日制・定時制・通信制の3課程のそれぞれの生徒会役員と文化祭実行委員長が集まって話し合った結果「輝く青春、はじける笑顔!みんなで描く最高の1ページ!」に決まりました。SEINAN祭は9月18日(日)に行われます。みなさま、ぜひ来てください。

2016/5/13 生徒会役員で花植えを行いました

「卒業式でPTAの方にいただいたお花をもっとみんなで楽しんでほしい」と思い、また卒業生を忘れないという気持ちを込めて生徒会役員で花を植えました。(生徒会長より)

2016/5/2(月) 天候にも恵まれ、遠足を行いました。

3年次生は東京ディズニーランドへ行きました。天候に恵まれ、クラス替えもないため、担任の先生と生徒の笑顔がはじけていました。

2年次生は9月の研修旅行に向けて、横浜遠足を行いました。事前計画に従って中華街などで楽しく過ごしました。

1年次生は相模湖プレジャーフォレストで、クラスごとにデイキャンプを行いました。ホームルームの仲間と協力して、カレーライスを作りました。

2016/4/27 第1回ピラティス教室が実施されました

仲間との交流を楽しみ、健康志向にも対応した新しいタイプの部活動として、本年度もピラティス教室が開催されました。ピラティスとは、「ヨガ」のようにマットとボールを使います。呼吸に気をつけながら筋肉の引き締めを行う運動です。1年次生・2年次生を中心に20名ほどが汗を流しました。

2016/4/25(月)〜28(木) 生徒会役員であいさつ活動を行いました。

新入生を迎え、これまで以上に明るくあいさつをすることによって、「より明るい清南にしたい!」と願い、あいさつ活動を行いました。

2016/4/23(土) 高校総体開会式に参加しました

生徒会本部役員を中心とした有志6名が入場行進し、無事に学校代表の大役を果たしてくれました。生徒たちの笑顔もよかったです。

2016/4/22(金) 3年次生は主権者教育を行いました

選挙権が18歳に引き下げられ、本校でも3年次生対象に厚木選挙管理委員会の方が講師となって講演会が行われました。18歳選挙権とその意義など、生徒たちは真面目に耳を傾けていました。

2016/4/13(水) 生徒総会を行いました

部活動費の決算予算の審議に続き学校生活をより良いものにするため、いくつかの提案が生徒会本部役員からなされました。生徒たちは真剣に聞いていました。

2016/4/11(月) 3年次生対象の進路ガイダンスを行いました

全体講演会と分野別講演会が行われ、進路決定に向けて分野別に分かれ、講師から具体的な話を聞いて理解を深めました。

2016/4/11(月) 教科書販売が行われました

本校は単位制のため、生徒一人ひとりの時間割が違います。そのため、新学期になって時間割が確定してから教科書を購入します。教科書を購入した後、記名をしてからロッカーにしまいました。

 

2016/4/11(月) 1年次生はオリエンテーションを行いました

学習や学校生活のルールや留意点などの説明を受けました。盛りだくさんの内容でしたが、最後に全員で校歌を合唱しました。

2016/4/8(金) 生徒会主催で新入生歓迎会を行いました

部活動紹介では発表をしたり、普段の練習の一部を実際に行ったりしました。新入生も加わり一段と部活動に活気あふれるものにしましょう。

2016/4/8(金) 2年次生対象の進路ガイダンスを行いました

全体講演会と分野別講演会が行われ、講師から話を聞いて理解を深めました。自分の進路について具体的に考え、今すべきこと大事なことは何かを知りました。

2016/4/8(金)・11日(月)1年次生の昼食風景です。

クラスの親睦を深めるため、クラスの友人とホームルーム教室で昼食を取りました。ホームルームによって、少人数のグループであったり、男女の大きなグループであったりと様々でしたが、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

2016/4/8(金) 1年次生は校歌練習を行いました

本校は単位制のため、年度初めの特別時間割の中で健康診断を行ったり、オリエンテーションを行ったりします。1年次生は健康診断の合間に、音楽の先生から本校の校歌を2クラスずつ教わりました。元気よく声を出して歌うことができました。

2016/4/6(水) 平成28年度入学式が行われました

全日制・定時制・通信制の3課程合同の入学式が厚木市文化会館で行われ、全日制では合計233名が入学しました。新入生は、高校生活への期待をさらに高めることができました。充実した3年間にしましょう!

2016/4/5(金) 始業式・着任式を行いました

校長先生のお話を聞き新たな気持ちで新学年をスタートしました。また、新着任の先生方の紹介があり吉田副校長からご挨拶がありました。

本校のホワイエ(ロビー)に展示された作品

展示1 展示2 展示3

全日制のキャラクター「清南花子」

清南花子

厚木清南高校の全日制の説明会で、みなさんをお待ちしています。